顧話§今日の歴史~ヘビーユーザーなのか~ [京王線]
1925年3月24日、京王電気軌道の京王線(新宿-京王八王子間)開業。
ということは、あと3年で開業百周年ということになる。そのうち40年以上は利用者であり続けるから、立派なヘビーユーザーと言えるだろう。
神保町に通勤していたのは33年ほど。京王線ユーザーになる前々年に都営地下鉄新宿線に乗り入れていたので、乗り換えなし一本で行ける路線を選んだのだ。
都心やや東寄りの神保町という立地を考えれば、山手線の東側に住む選択肢もあったとは思うが、予備校から大学まで山手線西側で暮らしていたので、その流れの中で京王線を選んだのだった。
そして昔から、都心ターミナルの中では新宿の利用度が高かったので、それもまた京王線が使いやすい路線だったのである。
というわけで、お迎えが来るまで我が終身京王線ユーザーは確定なのだ。
《歴史のトピックス一覧》
ということは、あと3年で開業百周年ということになる。そのうち40年以上は利用者であり続けるから、立派なヘビーユーザーと言えるだろう。
神保町に通勤していたのは33年ほど。京王線ユーザーになる前々年に都営地下鉄新宿線に乗り入れていたので、乗り換えなし一本で行ける路線を選んだのだ。
都心やや東寄りの神保町という立地を考えれば、山手線の東側に住む選択肢もあったとは思うが、予備校から大学まで山手線西側で暮らしていたので、その流れの中で京王線を選んだのだった。
そして昔から、都心ターミナルの中では新宿の利用度が高かったので、それもまた京王線が使いやすい路線だったのである。
というわけで、お迎えが来るまで我が終身京王線ユーザーは確定なのだ。
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購話§買い物を面倒がるな [日常]
我が家から日常使いのスーパーマーケットまで徒歩数分足らずでしかない。
心づもりとしては一日おきのインターバルで食料品などの買い出しに出かけている。それに加えて、週一くらいに車で食パンを買いに行く。ついでに、スーパーやドラッグストアで買い物をして帰ってくる。
だが、そうそう一日おきという間隔どおりにいくわけではなく、時にパン屋が休みだったりすると、翌日続けて買い物に出かける必要が生じてしまう。
同居人は「それなら昨日買っておけばよかったのに」と言うのだが、そこはそれ、パンは言うまでもなく、バナナもあまり買い置きしてしまうと、鮮度が落ちてしまう。一度に買うバナナは4本。冬場だったら、4日は問題なくもってくれるが。夏場は逃げ足が速く、4本目になると柔々になってしまうので、冷蔵庫の野菜庫で保管したりもする。
様々な事情が折り重なることで、一日おきのペースが崩れることはやむを得ないと考えて、買い物に出かけることになるのだ。そうすることはたいした負担でも何でもなく、せいぜい往復千歩ほどの軽い散歩と思って、雀の涙ではあれど、せめてはと歩数を稼ぐことにしているのだ。
《私事のトピックス一覧》
心づもりとしては一日おきのインターバルで食料品などの買い出しに出かけている。それに加えて、週一くらいに車で食パンを買いに行く。ついでに、スーパーやドラッグストアで買い物をして帰ってくる。
だが、そうそう一日おきという間隔どおりにいくわけではなく、時にパン屋が休みだったりすると、翌日続けて買い物に出かける必要が生じてしまう。
同居人は「それなら昨日買っておけばよかったのに」と言うのだが、そこはそれ、パンは言うまでもなく、バナナもあまり買い置きしてしまうと、鮮度が落ちてしまう。一度に買うバナナは4本。冬場だったら、4日は問題なくもってくれるが。夏場は逃げ足が速く、4本目になると柔々になってしまうので、冷蔵庫の野菜庫で保管したりもする。
様々な事情が折り重なることで、一日おきのペースが崩れることはやむを得ないと考えて、買い物に出かけることになるのだ。そうすることはたいした負担でも何でもなく、せいぜい往復千歩ほどの軽い散歩と思って、雀の涙ではあれど、せめてはと歩数を稼ぐことにしているのだ。
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