SSブログ

顧話§今日の歴史~ヘビーユーザーなのか~ [京王線]

1925年3月24日、京王電気軌道の京王線(新宿-京王八王子間)開業。

ということは、あと3年で開業百周年ということになる。そのうち40年以上は利用者であり続けるから、立派なヘビーユーザーと言えるだろう。

神保町に通勤していたのは33年ほど。京王線ユーザーになる前々年に都営地下鉄新宿線に乗り入れていたので、乗り換えなし一本で行ける路線を選んだのだ。

都心やや東寄りの神保町という立地を考えれば、山手線の東側に住む選択肢もあったとは思うが、予備校から大学まで山手線西側で暮らしていたので、その流れの中で京王線を選んだのだった。

そして昔から、都心ターミナルの中では新宿の利用度が高かったので、それもまた京王線が使いやすい路線だったのである。

というわけで、お迎えが来るまで我が終身京王線ユーザーは確定なのだ。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。