SSブログ

暇話§一日一句~先へ先へと追いかける~ [俳句]

季語は・・・逃げ水

逃げ水や 関越道を 越後路へ

【去年の今日】覆話§マスクの使い分け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§桜始開~七十二候~春分 [七十二候]

春分の次候“桜始開(さくらはじめてひらく)”である。

実家があった町には、小高い丘を利用して造られた公園があった。桜の季節になると花見客が押しかけて、けっこうな盛況を呈していた。

保育園に行っていた頃は、家族で花見に出かけたこともある。重箱にあれやこれや詰めて……子どもにしてみれば、桜よりは重箱の中身が大切なのだ。

それでまあ、いそいそと出かけるのだが、子どもに花の情緒などわかるはずもなく、食べるものを食べてしまえば、そのあたりを遊んで回るだけでしかない。

記憶をたどってみれば、十代でも二十代でも桜を“見た”という思いはないままで、三十代を過ぎて、ようやく風情のいくばくかを感じるようになったような気がする。

そんな思いは齢七十に手が届きそうな今、いよいよ深くなっているようで、今が盛りの桜、散り始めの桜、そして花吹雪と、それぞれに様々な感慨を抱いていることに気がつく。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜有閑~コーヒーの挽き加減~ [コーヒー]

我が家では、コーヒーを1杯飲むのが一日の始まりである。夫はブラック、同居人はカフェ・オ・レをそれぞれ。

買ってくる豆は、いつも同じものを深煎りしてもらい、それを手回しのコーヒーミルで挽いてやるのだが、淹れるたびに味が違って一定しない。今は、一番細かい粉末状にしたものをペーパードリップで落とすのだが、それでも日々違う。

最初、ペーパードリップで落としていた時は、中くらいの粗さで挽いていたのだが、それだと味が出てくれなかったのだ。それで細かい粉末状にして淹れているので、まあまあ少しは苦みとかは出てくれるようにはなった。

それでいっそ、コーヒーメーカーを買おうかと考えたりもしたが、一日1杯のためにスペースを割くのはいかがなものかで、実現までは至っていない。

まあ、味が一定しないだけのことで、毎日毎日たぽたぽと淹れることは手間でも何でもなく、一日の始めという区切りは大切にしたいと思うのである。

《コーヒーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog