SSブログ

節話§一日一句~二合半はこなから~ [俳句]

季語は・・・湯豆腐

湯豆腐は一丁 桝で二合半

【去年の今日】週話§日曜恬淡~時折ですが~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

贔話§サッカーや野球のサポーターたち [スポーツ]

現場に赴いてスポーツ観戦することは好きである。あれもこれもというわけではないが、格闘技は大相撲くらい。球技だったら、一番にラグビー、それからサッカー、野球はもう20年以上は球場に行ってはいない。

サッカーも、調布でFC東京のゲームがある時に気が向いたら行く程度。結局メインはラグビーなのである。

サッカーや野球に足繁く通うことをしないのは、あのサポーターと称する人たちの間断ない応援の様に辟易するからだ。根が器用な性質ではないので、観戦と応援を同時にすることなどできることではない。

選手を鼓舞することが必要なことは言うまでもなく、否定するものではないが、それも限度問題で90分のプレイ時間中休むことなくコールや鳴物、そして応援歌が歌われるのだ。

もちろん応援しているチームがチャンスを迎えたりすれば、それなりの反応だったりするが、やはりのべつ幕なしの応援にはうんざりさせられる。

ラグビーはというと、サッカーのような組織的サポーターの存在は希薄で、社会人ラグビーであれば、所属企業の応援団がバックスタンドに陣取っているが、サッカーほど延々とということはない。そして基本的に、ホームとアウェイの席の区別はなく“呉越同舟”で、それがラグビーの観戦ルールだ。

《スポーツのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

唱話§シューベルト~歌曲の王~ [シューベルト]

長いこと歌曲しか聴くことがなかったのがシューベルトである。せいぜい、交響曲を何曲かと弦楽四重奏曲を2曲くらい……そんな程度で五十代半ばくらいまで過ごしてしまった。

これは後悔するしかないことで、つもり自分自身が彼に貼られたレッテルの“歌曲の王”という文句に、自らの視野を狭めてしまっていたことに気づいた時は遅かりし。

シューベルトは夥しい歌曲の他に、主だったところでは8つの交響曲、15の弦楽四重奏曲、21のピアノソナタと、これだけをとってもベートーヴェンにひけはとらない。

そんなピアノソナタの何曲かを聴き始めたのは、ほんの10年前のことでしかない。そうして、聴き込んでいくいくと、もっと早く聴いていればと後悔させられたこと大だったのである。特に最後の3つのソナタの奥深さは、ベートーヴェンの最後のソナタ3曲と同様、末永く付き合っていくべき音楽だと思ったのだ。

かくも膨大な歌曲だけでなく、それ以外にも膨大な作品を残したにもかかわらず、シューベルトをして“歌曲の王”という称号だけで片づけてしまっていたことを、後悔する日々なのである。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog