SSブログ

唱話§シューベルト~歌曲の王~ [シューベルト]

長いこと歌曲しか聴くことがなかったのがシューベルトである。せいぜい、交響曲を何曲かと弦楽四重奏曲を2曲くらい……そんな程度で五十代半ばくらいまで過ごしてしまった。

これは後悔するしかないことで、つもり自分自身が彼に貼られたレッテルの“歌曲の王”という文句に、自らの視野を狭めてしまっていたことに気づいた時は遅かりし。

シューベルトは夥しい歌曲の他に、主だったところでは8つの交響曲、15の弦楽四重奏曲、21のピアノソナタと、これだけをとってもベートーヴェンにひけはとらない。

そんなピアノソナタの何曲かを聴き始めたのは、ほんの10年前のことでしかない。そうして、聴き込んでいくいくと、もっと早く聴いていればと後悔させられたこと大だったのである。特に最後の3つのソナタの奥深さは、ベートーヴェンの最後のソナタ3曲と同様、末永く付き合っていくべき音楽だと思ったのだ。

かくも膨大な歌曲だけでなく、それ以外にも膨大な作品を残したにもかかわらず、シューベルトをして“歌曲の王”という称号だけで片づけてしまっていたことを、後悔する日々なのである。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。