SSブログ

節話§一日一句~海を望む高台より~ [俳句]

季語は・・・冬日

傾けば 鳥居の下の 冬日差し

【去年の今日】霜話§2020年11月の天気模様を振り返る
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

時話§橘始黄~七十二候~小雪 [七十二候]

小雪の末候“橘始黄(たちばなはじめてきばむ)”である。

気がつく間もなく、陽がどんどん短くなった。午後も14時を過ぎると、太陽の光線が黄色からオレンジへと変わっていってしまう。

かつて仕事をしていた別のセクションでは、写真撮影の人たちがいて、彼らにしてみれば、夏場はともかく秋から冬に向かってどんどん日が短くなっていくと、午後は仕事になりにくく、午前中が勝負で片をつけなくてはならなかったのだ。陽の傾いた効果を狙った写真というならともかく、日中の普通の光線の写真が必要なのである。

なので、野外で撮影をする時は5時、6時に集合して現地に向かい、可能な限り手早く撮影することを旨としていたのだ。

こちらが徹夜仕事をして朝帰りする時、早朝集合する撮影組とかち合うことも珍しくなく、何となく苦笑いしながら朝の挨拶を交わしたのだった。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

霜話§2021年11月の天気模様を振り返る [天気]

2021年11月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202111.jpg

月前半は最高気温20度越えで最低気温も10度以上という、穏やかで暖かい日が続いたが、下旬も終わり頃になって明け方の気温がぐっと下がって、毛織物のセーターを出したり、ガスストーブも投入して対応することになった。

9月、10月と雨がちだった天気も持ち直してくれ、晴れの日が続いて青空のありがたさを感じたのである。

順調に冬へと入っていって、すっきりと晴れの日続きの師走となってくれるだろう。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog