SSブログ

贔話§サッカーや野球のサポーターたち [スポーツ]

現場に赴いてスポーツ観戦することは好きである。あれもこれもというわけではないが、格闘技は大相撲くらい。球技だったら、一番にラグビー、それからサッカー、野球はもう20年以上は球場に行ってはいない。

サッカーも、調布でFC東京のゲームがある時に気が向いたら行く程度。結局メインはラグビーなのである。

サッカーや野球に足繁く通うことをしないのは、あのサポーターと称する人たちの間断ない応援の様に辟易するからだ。根が器用な性質ではないので、観戦と応援を同時にすることなどできることではない。

選手を鼓舞することが必要なことは言うまでもなく、否定するものではないが、それも限度問題で90分のプレイ時間中休むことなくコールや鳴物、そして応援歌が歌われるのだ。

もちろん応援しているチームがチャンスを迎えたりすれば、それなりの反応だったりするが、やはりのべつ幕なしの応援にはうんざりさせられる。

ラグビーはというと、サッカーのような組織的サポーターの存在は希薄で、社会人ラグビーであれば、所属企業の応援団がバックスタンドに陣取っているが、サッカーほど延々とということはない。そして基本的に、ホームとアウェイの席の区別はなく“呉越同舟”で、それがラグビーの観戦ルールだ。

《スポーツのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。