SSブログ

節話§一日一句~弦楽四重奏曲が低く~ [俳句]

季語は・・・秋の日

秋日果つ 薄暗がりに モーツァルト

【去年の今日】週話§日曜恬淡~床屋のローテーション~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

長話§2021年9月の天気模様を振り返る [天気]

2021年9月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。



8月終わりから9月上旬は秋の長雨となった。夏日も4日しかなく、長雨のおかげで、早々に秋へと転換していったようだ。

そのとばっちりを一身に受けたと思われるのは蝉であろう。去年は彼岸の頃くらいまでツクツクボウシの鳴き声を聞いたが、今年は長雨のおかげで出鼻をくじかれてしまい、中旬でも鳴いていたはずのアブラゼミは聞けず。彼ら&彼女らは、もう一年地面の下で過ごすということだろうか。

最後に蝉を聞いたのは何と昨日、ツクツクボウシ一匹の寂しい鳴き声なのだった。

《天気のトピックス一覧》
タグ:天気 東京
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

楽話§立ち呑みの“U”が閉店していた [居酒屋]

ウェブリブログ時代に足繁く通っていた神田三崎町の立ち呑み居酒屋“うけもち”が2018年9月で閉店していた。

初訪問は2004年9月。折しもプロ野球のストライキ騒ぎがあった頃である。

酒も酒肴も全品300円、冬のおでんや生野菜、ホッピー中は100円と、まさにリーズナブル。さらに3000円で1割おまけの付いたお得な回数券もあった。

いそいそと店に入って、奥の調理カウンターに行き、注文するのはホッピーの黒。肴は定番の生からすみ、湯葉刺身、刺身(スズキ、ネギトロ)といったあたりから適当に選ぶ。さらに、夏はスパゲッティサラダ、冬は大鍋で煮込んだ肉豆腐が絶品。

おおよそ、つまみを2品か3品、うけもちではもっぱらホッピーで、さらに中(焼酎)を2杯(200円)追加で、勘定は1000円ちょっと……財布に優しい。

会社を出て帰宅する、その中間補給地点としては、まさにうってつけの一軒なのだった。

定年退職このかた神保町界隈から足が遠のき、うけもちに行くことも叶わなくなっていたことで、閉店したと知るのに3年も経ってしまっていたのは、いささかショックでもある。

《居酒屋のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog