SSブログ

長話§2021年9月の天気模様を振り返る [天気]

2021年9月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。



8月終わりから9月上旬は秋の長雨となった。夏日も4日しかなく、長雨のおかげで、早々に秋へと転換していったようだ。

そのとばっちりを一身に受けたと思われるのは蝉であろう。去年は彼岸の頃くらいまでツクツクボウシの鳴き声を聞いたが、今年は長雨のおかげで出鼻をくじかれてしまい、中旬でも鳴いていたはずのアブラゼミは聞けず。彼ら&彼女らは、もう一年地面の下で過ごすということだろうか。

最後に蝉を聞いたのは何と昨日、ツクツクボウシ一匹の寂しい鳴き声なのだった。

《天気のトピックス一覧》
タグ:天気 東京
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。