SSブログ

楽話§立ち呑みの“U”が閉店していた [居酒屋]

ウェブリブログ時代に足繁く通っていた神田三崎町の立ち呑み居酒屋“うけもち”が2018年9月で閉店していた。

初訪問は2004年9月。折しもプロ野球のストライキ騒ぎがあった頃である。

酒も酒肴も全品300円、冬のおでんや生野菜、ホッピー中は100円と、まさにリーズナブル。さらに3000円で1割おまけの付いたお得な回数券もあった。

いそいそと店に入って、奥の調理カウンターに行き、注文するのはホッピーの黒。肴は定番の生からすみ、湯葉刺身、刺身(スズキ、ネギトロ)といったあたりから適当に選ぶ。さらに、夏はスパゲッティサラダ、冬は大鍋で煮込んだ肉豆腐が絶品。

おおよそ、つまみを2品か3品、うけもちではもっぱらホッピーで、さらに中(焼酎)を2杯(200円)追加で、勘定は1000円ちょっと……財布に優しい。

会社を出て帰宅する、その中間補給地点としては、まさにうってつけの一軒なのだった。

定年退職このかた神保町界隈から足が遠のき、うけもちに行くことも叶わなくなっていたことで、閉店したと知るのに3年も経ってしまっていたのは、いささかショックでもある。

《居酒屋のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。