SSブログ

節話§一日一句~ほんの一合~ [俳句]

季語は・・・新蕎麦

新蕎麦や 冷酒一献 もう一献

【去年の今日】週話§日曜恬淡~Googleの誕生日~
nice!(0)  コメント(0) 

摂話§身体にいい食べ物悪い食べ物 [健康]

“身体にいい食べ物”は数々あって、時々だが何ちゃら健康法とマスコミが喧伝するおかげで、スーパーマーケットなどの店頭から当該の食品が消えてしまうことがある。いつだったかバナナは身体にいいとか紹介された時は、ちょっと慌てそうになった。

以前も書いたように、我が家の朝はバナナと牛乳を撹拌したバナナミルクを毎日飲んでいるのだ。

これはもう20年以上途絶えずに続いている習慣なのだが、そうすることで、体の中で何かが劇的に向上したとか、そんなことはない。栄養的に優れた存在であるにもかかわらずである。

そうかと思えば“○○の過剰摂取はいけない”ときたりもして、非科学的な我々は右往左往することになるのだが、記憶をたどってみれば、そうした食べ物が体にいいという御託宣が当たったことがあったのだろうか。そうして逆に、それほど栄養バランスを考え抜いて食べずとも大事ないではないか。

そういえばいつぞや、ビールが健康にいいので呑むべしという話があった。しめしめと思って内容を見れば、2けたリットルを呑む必要があると知って“こりゃだめだ!”と呆れ返ったのだ。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

動話§高速道路の渋滞 [ドライブ]

ここ一年、歌舞伎座など都心の往復は車を走らせている。コロナ禍にあって電車での行き来で人との接触を避けておきたいからだ。我が家からだと、中央道を経由して首都高4号線を走っていく。

もう長いことこの行き方だが、その昔は渋滞がひどくて難儀した。交通情報の表示板には、ほとんど必ず渋滞のお知らせが出ていて、うんざりしたものである。

ひどい時は、永福の料金所あたりからノロノロが始まり、ましな時でも、新宿から代々木に向かう直角の右カーブは既に渋滞していたのだ。渋滞の常態化を見て、こちらも自己防衛するしかなく、一時間もあれば都心にたどり着けるのに、相当な余裕を持たせて家を出ていたことも珍しくなかった。

そもそも、東名高速、中央道、関越道、東北道などなど、郊外からの高速道路を都心に集中させてしまったことが渋滞の大きな原因であることは間違いなく、渋滞対策は後手後手に回っていたのだ。

それがまあ、最近はずいぶんと渋滞が少なくなった。一番大きな要因は、圏央道が完成したことだろうか、上に挙げたそれぞれの高速道路に向かうのに都心を経由必要がなくなったことで、首都高速の交通量が明らかに減ったのである。

というわけで、このところは都心まで一時間もあれば十分にたどり着けるようになって、渋滞のストレスもなくなったのはありがたい。もちろん時には事故渋滞も発生して、先々あせることもなくはないのだが。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0)