SSブログ

節話§一日一句~そして気がつけば熟睡~ [俳句]

季語は・・・長き夜

雑念に 翻弄されて 長き夜

【去年の今日】珈話§1杯のコーヒーから・・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

懐話§昭和三十年代~スーパーマーケット~ [昭和]

[承前]

我が町にスーパーマーケットが開店したのは、昭和三十年代の終わり、東京オリンピック(前の)が行われるような頃だったと記憶している。

それまでの買い物といえば、野菜や果物は八百屋、魚は魚屋、肉は肉屋と、一軒一軒買い歩いていた。それが、スーパーマーケットほぼ一軒で事足りるようになったということだ。

ただ、我が町のスーパー1号店は、肉や魚介類は置いていなかったようで、まだまだ、他の商売を圧迫することは少なかったのではなかろうか。

そのスーパーは、レジが2台程度の小規模な店で、それから数年ほど経ったあたりで、今あるような食料品全般を扱うスーパーが開店した。その頃は、高校生になっていて、食料品を買いにお使いさせられるなどということはなかったし、スーパーを遊び場代わりにする発想もなかった。

身をもってスーパーマーケットを使うようになったのは、浪人して予備校に通い出した、東京での下宿生活からのことで、限られた仕送りの中から、安い食料品を調達するべく、頭をフル回転させていたのである。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

愉話§ゲームの類にはまることなく [私事]

テレビゲームの類で遊んだことはないまま、ここまできてしまった。ゆえにスーパーマリオもドラクエもファイナルファンタジーも、どんな中身なのかまったく知らない。

時間潰しにゲームセンターで遊んだことはあるが、1回1000円も使ったかどうか。

今はiPadに2つほどゲームを落として暇つぶしに重宝しているが、連続5回遊ぶと、元に戻って5回ゲームできるまでに3時間近くかかってしまう。

そんなゲームは課金でも遊べるようになっていて、数百円から1万円支払う必要がある。限度を知らない子供たちが、親の眼をかすめて課金してゲームをすればどうなるか……当然ながらけっこうな請求が親元に届くのも珍しくない。

そのために、あらかじめ設定で子どものスマホに課金で遊べないようにする必要がある。だが、どれほどの親が設定で課金できなくしているものか。

ちなみに課金しようと思えばそれなりにできる年齢だったりはするが、そこまでして遊ぶようなものでないことくらい心得ているつもりの大人である。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog