SSブログ

摂話§身体にいい食べ物悪い食べ物 [健康]

“身体にいい食べ物”は数々あって、時々だが何ちゃら健康法とマスコミが喧伝するおかげで、スーパーマーケットなどの店頭から当該の食品が消えてしまうことがある。いつだったかバナナは身体にいいとか紹介された時は、ちょっと慌てそうになった。

以前も書いたように、我が家の朝はバナナと牛乳を撹拌したバナナミルクを毎日飲んでいるのだ。

これはもう20年以上途絶えずに続いている習慣なのだが、そうすることで、体の中で何かが劇的に向上したとか、そんなことはない。栄養的に優れた存在であるにもかかわらずである。

そうかと思えば“○○の過剰摂取はいけない”ときたりもして、非科学的な我々は右往左往することになるのだが、記憶をたどってみれば、そうした食べ物が体にいいという御託宣が当たったことがあったのだろうか。そうして逆に、それほど栄養バランスを考え抜いて食べずとも大事ないではないか。

そういえばいつぞや、ビールが健康にいいので呑むべしという話があった。しめしめと思って内容を見れば、2けたリットルを呑む必要があると知って“こりゃだめだ!”と呆れ返ったのだ。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。