SSブログ

週話§日曜恬淡~Googleの誕生日~ [インターネット]

1998年のこの日、アメリカの検索サイト“Google(グーグル)”が誕生したとのこと。

我が家では1994年にパソコンを買っていたが、テキスト表示のパソコン通信がもっぱらで、インターネットに接続させても、モデムのスピードが激遅で使い物にならなかった。

1998年頃に、会社がパソコンを支給してくれたおかげで、デスクでインターネットを目にすることができるようになったが、その当時はGoogleよりは、YAHOO検索のほうがまだまだメジャーだったのである。

2000年に自宅のパソコンを買い替えたのと同時にADSL回線と契約したことで我が家でも本格的にインターネット接続ができるようになった。

その頃、徐々にGoogleの名前を聞くようになっていたが、検索エンジンそのものの位置付けが自分の中で大きいわけではなかったので、まだまだ軽んじていたのだ。

それから2年ほどでGoogleは目覚ましい成長を遂げ、検索エンジンの最大手としての地位を確立した。

とりあえずパソコンのインターネット画面のボックスに、知りたいとか調べたい単語を入れてクリックすれば、何らか答えらしきものが表示されるが、画面に並んだ情報から、自分が知りたい正しい情報をピックアップするのはあくまでも自分の判断なのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。