SSブログ

節話§一日一句~ラグビーのシーズン~ [俳句]

長月尽

長月が尽きて 秩父宮の芝

【去年の今日】実話§2020年長月九月終了
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§2021年長月九月終了 [日常]

そして、あっという間に9月が終了。

世間はずいぶんと秋めいてきたようで、とっくに蝉の鳴き声もいずこかへと消えてしまった。そうえいば10月まで蝉が鳴いていたことなどあっただろうか……彼岸頃に鳴いていた記憶はあるけれど。

春は沈丁花が、そして秋は金木犀の香りだが、今年は早かった。いつもなら彼岸前後に香りが漂ってくるところ、今年は9月12日あたりに香ってきて、一週間から10日ほど早かったのではなかろうか。これも温暖化の影響ということか。

このところ、身体に気を遣うつもりで、ビール一缶の後は糖質ゼロと思しき泡盛を炭酸水で割って呑んでいて、それがもっぱらメインの酒なのだ。だがさすがに秋ともなると、日本酒が恋しくなる。やっぱり糖質が呑みたくなるということか。

そうなれば湯豆腐でしょうという当然の帰結で、良質な植物性蛋白質を食べつつの日本酒は格別なものがある。やはり時折は日本酒を呑んでおきたい。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

稼話§旅の目的は飛行機ではない [海外旅行]

“マイル修行”というものがある。飛行機に乗ったりショッピングをして、マイルを増やし、航空会社の上級会員になることで、様々な特典を受けようとするものらしい。

自分のような、年に一回旅行する以外に何もしない人間からすれば、無縁の世界なのである。そんな“修行僧”の中には、一日に羽田と那覇を一往復半するような猛者もいたりするようだが……とてもそんなことする気はない。

エントリー・タイトルにある通りで、自分が飛行機に乗るのは、あくまでも旅行で目的地に向かうためだけにあり、結果としてマイルが付いてくるだけの話である。貯まったマイルはというと、2回ほど無料航空券と交換したりショッピングに使わせてもらった程度。

それにしても、そこまでガチに上級会員を目指すとは、何かよほどおいしいことがあるということなのだろうか。そうでなければ、羽田と那覇を一日に何度も往復などはしない。

しかも会員の権利は一年で失効し、維持するためには同じことを繰り返さなくてはならないのだ。何とも御苦労なことだと、そんな人たちが綴るブログとかYOUTUBEを眺めて考えることである。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog