SSブログ

動話§高速道路の渋滞 [ドライブ]

ここ一年、歌舞伎座など都心の往復は車を走らせている。コロナ禍にあって電車での行き来で人との接触を避けておきたいからだ。我が家からだと、中央道を経由して首都高4号線を走っていく。

もう長いことこの行き方だが、その昔は渋滞がひどくて難儀した。交通情報の表示板には、ほとんど必ず渋滞のお知らせが出ていて、うんざりしたものである。

ひどい時は、永福の料金所あたりからノロノロが始まり、ましな時でも、新宿から代々木に向かう直角の右カーブは既に渋滞していたのだ。渋滞の常態化を見て、こちらも自己防衛するしかなく、一時間もあれば都心にたどり着けるのに、相当な余裕を持たせて家を出ていたことも珍しくなかった。

そもそも、東名高速、中央道、関越道、東北道などなど、郊外からの高速道路を都心に集中させてしまったことが渋滞の大きな原因であることは間違いなく、渋滞対策は後手後手に回っていたのだ。

それがまあ、最近はずいぶんと渋滞が少なくなった。一番大きな要因は、圏央道が完成したことだろうか、上に挙げたそれぞれの高速道路に向かうのに都心を経由必要がなくなったことで、首都高速の交通量が明らかに減ったのである。

というわけで、このところは都心まで一時間もあれば十分にたどり着けるようになって、渋滞のストレスもなくなったのはありがたい。もちろん時には事故渋滞も発生して、先々あせることもなくはないのだが。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。