SSブログ

節話§一日一句~少しセンチメンタル~ [俳句]

季語は・・・秋気

秋の気を 感じて午後の ブラームス

【去年の今日】街話§神保巷塵[79]伊峡再訪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

説話§短語は語る~まさにそのとおり~ [日本語]

感染急拡大の原因はデルタ株と首相

……官僚の作文を、意味を解することもなく棒読みするだけの某国首相であるが、これは通信社が配信した記事の見出しである。

もちろん“「感染急拡大の原因はデルタ株」と首相語る”と鍵括弧が付いているわけだが、それが付いていなかったら“デルタ株&首相”が感染急拡大の原因であると読めてしまう。

通信社は、そんなつもりなど微塵もなくこの記事を配信したわけだが、何ということか、コロナ対策の無為無策を批判されている首相が、感染急拡大の原因だと思われてもしかたのないような見出しで、そんなことが合わせ技となって、次期総裁選に立候補しないことを表明したのも無理からぬことである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

港話§都心から羽田へ着陸する航路 [飛行機]

2020年3月から、城西地区上空を南下して羽田に着陸する新航路が運用されている。

ある日、双眼鏡で外を眺めていたらレンズの中に機影が見えたので、カメラを引っ張り出して撮影したのが下の写真。中央から右寄りがそれ。

kiei.jpg

かなり拡大したので、既に原形をとどめてはいないが、我が家の東、約30kmで高度は1000mほどの機影である。

一度渋谷を歩いていた時、ほぼ真上を飛んで行くのに遭遇したことがあってあれで高度1000mなのかと思ったし、飛行機にとって羽田はもう目と鼻の先なので、車輪も出ているから当然のことながら着陸する気満々なのだった。

こんな状態が15時前後から4時間ほど、一時間に40機も降りていく……その下に暮らす人たちの気分はどんなものだろうか。第三者的に眺めている自分を申し訳ないと思ってしまう。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog