顧話§今日の歴史~山手線は緑色~ [鉄道]
1963年12月28日、旧国鉄通勤型電車の主力だった、103系デビュー。
東京に出てきたのは1973年、その頃は既に、山手線の緑、中央線快速のオレンジ、中央・総武緩行線の黄、京浜東北線の青と、103系の同型電車の色分けが進んでいた。
それだけ運行が頻繁で、だから地方からぽっと出てきた人間でも、どれに乗ればいいのか、迷わなくて済むようになっていたのだ。
その後、103系から205系を経て、現在はE231系に統一されている。ただし、車体全身が同じ色ではなく、それぞれの路線の“シンボルカラー”的位置付けのようになったのは、すっきりしていることは否定できないけれど、少しばかり物足りなくもある。
東京生活が長くなっているから、新宿駅にいても、迷いはしなくなってはいるが、東京に出てきたばかりの人たちが、あの程度の色分けで迷わずに済んでいるものか……まあ今時は、スマホがあったりするから、心配する必要もなさそうかな。
《歴史のトピックス一覧》
東京に出てきたのは1973年、その頃は既に、山手線の緑、中央線快速のオレンジ、中央・総武緩行線の黄、京浜東北線の青と、103系の同型電車の色分けが進んでいた。
それだけ運行が頻繁で、だから地方からぽっと出てきた人間でも、どれに乗ればいいのか、迷わなくて済むようになっていたのだ。
その後、103系から205系を経て、現在はE231系に統一されている。ただし、車体全身が同じ色ではなく、それぞれの路線の“シンボルカラー”的位置付けのようになったのは、すっきりしていることは否定できないけれど、少しばかり物足りなくもある。
東京生活が長くなっているから、新宿駅にいても、迷いはしなくなってはいるが、東京に出てきたばかりの人たちが、あの程度の色分けで迷わずに済んでいるものか……まあ今時は、スマホがあったりするから、心配する必要もなさそうかな。
《歴史のトピックス一覧》
走話§流行には乗り遅れがち [日常]
流行の類に目敏くて、そうした品物を速攻で持ち歩いている人を見かける。だが、自分はといえばそうした流行あれこれには疎くて……というよりも、流行そのものに興味を持てないらしく、世間が賑やかになったところで、ようやく気がつくような体たらくなのだ。
ただし、この30年ほどのワープロからパソコンでインターネットをどうこうすることに関しては、他人様よりはいくぶんか早くスタートを切っていたのではなかろうか。
ではあるのだが、いざインターネットが活発に動き出すと、その中身についていけなくなるという、ソフト類の活用が不器用になってしまうのである。
それでは、せっかくスタートが早かったのに、それほど意味がないのではと思うが、本人はそのあたりが恬淡としているように見えるのだ。
まあ、流行に敏くても、すぐ醒めてしまうような輩もいるが、そのあたりは違っていて、流行と無関係な態度でいるのは、褒めてやってもいいだろう。結局のところ、ネット上に流れる新鮮な情報を眺めていても、それらが流行しているというあたりを感じ取る感性が欠落しているとしか思えない。
《日常のトピックス一覧》
ただし、この30年ほどのワープロからパソコンでインターネットをどうこうすることに関しては、他人様よりはいくぶんか早くスタートを切っていたのではなかろうか。
ではあるのだが、いざインターネットが活発に動き出すと、その中身についていけなくなるという、ソフト類の活用が不器用になってしまうのである。
それでは、せっかくスタートが早かったのに、それほど意味がないのではと思うが、本人はそのあたりが恬淡としているように見えるのだ。
まあ、流行に敏くても、すぐ醒めてしまうような輩もいるが、そのあたりは違っていて、流行と無関係な態度でいるのは、褒めてやってもいいだろう。結局のところ、ネット上に流れる新鮮な情報を眺めていても、それらが流行しているというあたりを感じ取る感性が欠落しているとしか思えない。
《日常のトピックス一覧》