SSブログ

吟話§一日一句~立ち話長引いて~ [俳句]

季語は・・・山茶花

山茶花や 帰りそびれて 日暮れ時

【去年の今日】師話§2019年12月の予定あれこれ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

転話§橘始黄~七十二候~小雪 [七十二候]

小雪の末候“橘始黄(たちばなはじめてきばむ)”である。

寒がりではなけれども、このような季節に入ってくると、それなりの防寒仕様で臨んでいる。

起きる時間の5時から6時頃は、まだ窓の外は暗く、外気温によっては霜も降りるような世間なので、まず先月半ばあたりから室内用のソックスをはいて、ウールのカーディガンを羽織り、さらに寒かったら膝掛けの世話にもなるのだ。

そして最終的には足温器を足元に置いて完了となる。この先、3月の声を聞くまでは、朝方の防寒は必須で、6時過ぎまでは暗い窓の外を、時折車が走り過ぎていくの眺めたりするが、明るさが早まるのは1月中旬以降のこと。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

霜話§2020年11月の天気模様を振り返る [天気]

2020年11月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202011.jpg

晩秋らしい日が続いた11月だった。晴れと曇りが二日三日交替でやってきて気温も高くなく低くなく……下旬近くなっても夏日を窺うような日もあったりはしたが。

10月から打って変わり、雨マークが付いたのは4日しかなかった。下旬ともなれば、晩秋の様相を色濃く呈して、冬へ冬へと駆け足で向かっていったのである。

かくして今年も、残すところ一か月を切ることとなったのだ。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog