SSブログ

吟話§一日一句~戻っていくのだ~ [俳句]

季語は・・・神の旅

青空を おのおのの地へ 神の旅

【去年の今日】弱話§体力というより持久力がないのかも

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

沈話§4分33秒~ジョン・ケージ~ [現代音楽]

アメリカの作曲家ジョン・ケージが1952年に“作曲”した『4分33秒』という題名の作品がある。

↓ケージ生誕百年記念として出版された楽譜
img377 - コピー.jpg

“どんな楽器でも演奏できる”とあって、ピアノ独奏からオーケストラまで“演奏”されているのだが、音のない作品で、ピアニストの中には、鍵盤の蓋を閉じて演奏を始め、蓋を開けて演奏を終える人もいるらしい。

そんな『4分33秒』がオーケストラで演奏された。10月31日にフィルハーモニーで行われたベルリンフィルの演奏会で、キリル・ペトレンコの指揮で、コンサートの最後にプログラムに追加されたのだった。



11月2日に始まるロックダウンを前にした指揮者とオーケストラの意思表示としての“演奏”は、彼らの表情を見れば理解できることだろう。今の状況を“沈黙の音”として表現してみせたのだ。これは聴きものである。

蛇足ながら演奏のテンポは“速め”で、およそ1分ほど短かいものだった。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

麥話§かつて泊まったビール醸造所が・・・・・・ [ドイツビール]

12年前、バイロイト音楽祭詣でを終えての翌日、ノイ・ウルムのビアホールにしてホテルも併設されたBarfüßer(裸足の修道士)というミニブルワリーに一泊して、気持ちのいいビアガルテンでビア三昧をしたのは佳き思い出だ。

DSC00229.JPG
DSC00248.JPG

すぐ裏をドナウ河が流れるというご機嫌な環境にビールも進んだのである。

DSC00247.JPG

おそらくは一度きりの訪問で次はないと思っていたのだが、ふと思い立ってチェックしてみたら何とBarfüßerは撤退してしまって、Paul's Biergartenと店名が変わっていた。提供しているビールはといえば、ミュンヘンのパウラナーとかハッカー&プショールと、おざなりな銘柄に変わってしまった。

ノイ・ウルムやウルムにだって、地元銘柄のビールはいくらでもあるだろうにというのが何とも残念といえば残念なことだ。

たった一度だけの訪問だが気持ちよく過ごせたビアホールだったので、こうした変わり方は世の常とはいえ、はるか遠くの日本から釈然としない思いで眺めている人間の感慨のようなものである。

《ドイツビールのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog