SSブログ

謔話§一日一句~もう一息だ~ [俳句]

季語は・・・笹鳴き

笹鳴きの 覚束なさの もどかしく

【去年の今日】商話§顔を覚える人覚えない人
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

湯話§窓のある浴室で [生活]

結婚して最初に住み始めたマンションの浴室に窓はなかった。左右を隣家に挟まれていたから無理もないが、同じ棟の角のお宅でも浴室に窓はなかったのだ。

そして今の我が家には浴室に窓がある。上京するまで住んでいた実家には、そもそも風呂がなく、銭湯通いの日常だったから、風呂のある家というのが素朴な憧れだった。

設計にさえ気配りすれば、マンションに窓付きの浴室を組み込むことはさほど難しいことではない。それは分譲と賃貸に関係なく十分に可能なことである。

窓のない浴室を使っていた時は、換気扇をひとしきり回しはしても、湿気が抜け切るような感じはせず、すっきりと乾いてくれなかったという記憶だ。

もちろん、窓といっても大きいわけではなく縦長で磨りガラスがはめ込まれて、小さく開閉できる程度で、上階だからプライバシーはぎりぎりセーフといった感じだろうか。そして夏場は照明なしでも眩しい西日が射し込んできて、実に快適なお風呂ライフを楽しんでいるのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悪話§詐欺も手が込んで [日本]

ある人のところに、某大手ディスカウントストアからと称して電話が掛かってきた。その詳細はこちらを参照。

その手口は実に手が込んでいて、ここまでくるとうっかり騙される人間が続出しそうな怖さを感じる。以下はある人が実際に体験した話である……

お店「あなたの父親名義のクレカで買い物しようとした中国人がいたので、念のため消費者センターに連絡してください」

と言った後に“消費者センター”の電話番号が伝えられたのだが、その番号冒頭が050で始まることに不審を感じて警察に問い合わせてみたところ、新手の詐欺だと判明したのだ。

消費者センターの電話番号が050で始まるわけはないと気がついたところが肝腎で、そうでなかったらその人は信じこんだまま電話をして、うっかりと自分の個人情報を喋ってしまうところだった。

まだ、ボケが進行しているわけではないから、振り込め詐欺のほとんどについては正しく対応できるという自信はあるが、ここまで手口が進歩してきてしまうと、きっちり撥ねつけられるかどうかわからなくなってきてしまう。

ほんの少しばかりの安心材料といえば、我が家は夫婦二人以外には親も子もおらずなことだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog