SSブログ

悪話§詐欺も手が込んで [日本]

ある人のところに、某大手ディスカウントストアからと称して電話が掛かってきた。その詳細はこちらを参照。

その手口は実に手が込んでいて、ここまでくるとうっかり騙される人間が続出しそうな怖さを感じる。以下はある人が実際に体験した話である……

お店「あなたの父親名義のクレカで買い物しようとした中国人がいたので、念のため消費者センターに連絡してください」

と言った後に“消費者センター”の電話番号が伝えられたのだが、その番号冒頭が050で始まることに不審を感じて警察に問い合わせてみたところ、新手の詐欺だと判明したのだ。

消費者センターの電話番号が050で始まるわけはないと気がついたところが肝腎で、そうでなかったらその人は信じこんだまま電話をして、うっかりと自分の個人情報を喋ってしまうところだった。

まだ、ボケが進行しているわけではないから、振り込め詐欺のほとんどについては正しく対応できるという自信はあるが、ここまで手口が進歩してきてしまうと、きっちり撥ねつけられるかどうかわからなくなってきてしまう。

ほんの少しばかりの安心材料といえば、我が家は夫婦二人以外には親も子もおらずなことだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。