SSブログ

謔話§一日一句~ダイヤモンドダスト~ [俳句]

季語は・・・

雪玲瓏 午後のショパンの タッチかな

【去年の今日】図話§グーグルマップのおかげで
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

救話§寄付をする・・・・・・ [日本]

ネットのコメント欄につまらぬ御託を並べるだけ並べて何もしない人を見かけることは珍しくない。いかにもしたり顔しているような書きぶりである。

つまらぬ御託を並べる前に、何かをすることのほうが先だろうと思うのだ。というわけで、ほんの少しばかりだがいくばくかの寄付を続けている。常に寄付先に悩んでいるのは、限られた中で限られたところにしか送金することができないからだ。

これがもし、億単位でも持ち合わせているのだったら、複数にあてて相応の金員を送ることができる。だが、そんな資力などあるはずもない。我が力は本当に微力でしかない。

そして世の中には、そうした助力を必要としている人や団体が星の数ほども存在しているのである。

本来であれば、国がそうしたところに手を差し伸べるべきだと考えている。何かと屁理屈をつけて我々の税金を無駄遣いしているくせに、そうした援助については財布の紐が固いのだ。

クラウドファンディングが盛んになったのは喜ばしいと思う反面、民間人の好意に頼るしかないという状況は何とかならないものかと考えるのである。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§上京五十年~今年は五十一年~ [東京]

去年で、東京暮らしを始めて50年……半世紀が過ぎていた。そうして今年は51年になる。

ほどなく、実家で過ごした年月の3倍近くの時間が東京暮らしとなるのだ。

東京に出てきた時も、大学に入った時も、そして宮仕えを始めた時も、いつも“先”のことなど何の見通しもすることなく、将来設計図の一枚も引くことなく、何とも無計画にきてしまった。

まあまあうまいこといったから、それでよしという気持ちになっているが、見込み違いを重ねていたらどうなっていたことか、改めて振り返れば、我が身の能天気かつ“何とかなるさ”的な生き方で乗り切ってきたのではなかったかと気がついてしまったのである。

そうして何とかなってしまった、そうできた大きな理由の一つは間違いなく健康で過ごせたからだと、それは確かなことだろう。大学から宮仕えと続いた中で、大きな病気や怪我に見舞われたことは一度もなかった。

強靭でも頑健でもないが、そこは細く長く、冬に風邪を引いたりする程度でやり過ごしてこれたようだ。そうして51年……あと3年もすれば、2万日となるようだ。

《東京のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog