SSブログ

過話§上京五十年~今年は五十一年~ [東京]

去年で、東京暮らしを始めて50年……半世紀が過ぎていた。そうして今年は51年になる。

ほどなく、実家で過ごした年月の3倍近くの時間が東京暮らしとなるのだ。

東京に出てきた時も、大学に入った時も、そして宮仕えを始めた時も、いつも“先”のことなど何の見通しもすることなく、将来設計図の一枚も引くことなく、何とも無計画にきてしまった。

まあまあうまいこといったから、それでよしという気持ちになっているが、見込み違いを重ねていたらどうなっていたことか、改めて振り返れば、我が身の能天気かつ“何とかなるさ”的な生き方で乗り切ってきたのではなかったかと気がついてしまったのである。

そうして何とかなってしまった、そうできた大きな理由の一つは間違いなく健康で過ごせたからだと、それは確かなことだろう。大学から宮仕えと続いた中で、大きな病気や怪我に見舞われたことは一度もなかった。

強靭でも頑健でもないが、そこは細く長く、冬に風邪を引いたりする程度でやり過ごしてこれたようだ。そうして51年……あと3年もすれば、2万日となるようだ。

《東京のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。