SSブログ

図話§グーグルマップのおかげで [旅行]

我々はコロナウイルスとどのように付き合って折り合いをつけていくべきかが問われている昨今だが、去年の秋頃あたりには、海の向こうからの観光客が増え始めていた。

10年ほども前だったら、道がわからなくなって立ち往生している風景を珍しくもなく見かけていて、時には道を教えるようなこともしてやったりはしていたのだ。

それが今や、ほとんどの観光客がスイスイと街歩きを楽しんでいる。理由はスマホに仕込まれているマップのおかげである。

自分の位置はGPSが示してくれるから、目的地をインプットさえすれば、あとは迷うことなく到達できるはずなのだ。そうして、海外からの観光客を眺めていると、何ら不安そうな表情をしていないことに気がつく。

我が身に翻るなら、海外への旅行時によく使ったのがグーグルのストリートビューで、あらかじめ目的地とその周辺を眺めておいて、特徴のある建物などを目標に設定してやるのだ。

それで残念なことは、初めての場所であるにもかかわらず、既視感満載で、不安の一つも感じることなく目的地に向かうことが簡単にできてしまうが、それはそれで情緒がなくなってしまったなあとも思う……まさに、諸刃の剣状態になってしまうのである。

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。