SSブログ

吟話§一日一句~ひたすら鳴き続け~ [俳句]

季語は・・・蟋蟀(コオロギ)

蟋蟀や フーガの夜の 深き闇

【去年の今日】留話§一日一句~あっという間の3日間~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

転話§鶺鴒鳴~七十二候~白露 [七十二候]

白露の次候“鶺鴒鳴(せきれいなく)”である。

秋らしく……なってはいないなあ。今年は真夏でも蝉時雨が三割減くらいの音量でしかなかったし、8月も末になった夕方には、蝉さんはさっさと引き上げて“寂として声なし”となり、それからはコオロギの類が後を引き受けて、秋らしい声を聞かせてくれている。

だが、世間の暑さは相変わらず夏のそれ。ただし空は、青さと高さを増し、真夏の入道雲から秋らしい雲へと様変わりしてしまった。

そして夕暮れも釣瓶落としとなって、気がつけば日没時刻もどんどん早く早くなっている。

心理的には、何ともうら寂しい気分の日々が続くのだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜恬淡~都内感染者2けたに~ [日常]

東京都内の一日の感染者数が、なかなか2けたに落ちてくれない。個人的な目論見としては2けたになった頃合いで、尾瀬に行こうと考えているのだ。

ネットを眺めていると細々ながら尾瀬に入っている人はいて、現在の様子を知ることはできる。とはいえ尾瀬ヶ原と尾瀬沼と合わせて数軒の山小屋が今年の営業を休止、営業している小屋も宿泊者数を制限しての、なかなかに厳しい運営が続いている。

ゴールデンウィークで尾瀬が開いて、気がつけば4か月が過ぎ、シーズンの残りも2か月となってしまった。

今だにコロナウイルスの“本質”が定かではない現状で、対策云々もまた手探りだから、ちょっと遠出をと考えても、何となく及び腰になってしまうのは、むべなるかな。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog