SSブログ

吟話§一日一句~時は過ぎ行きて~ [俳句]

季語は・・・龍淵に潜む

龍 淵に潜みて 友の三回忌

【去年の今日】週話§土曜諸相~ちょっと中休み~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

転話§蟄虫培戸~七十二候~秋分 [七十二候]

秋分の次候“蟄虫培戸(むしかくれてとをふさぐ)”である。

秋分の少し前には蝉の声が聞こえなくなり、コオロギの類の声も徐々に弱くなっていると感じる。

相変わらずの残暑だけれど、真夏のような容赦のなさみたいなものは消えていて、何がなし救われるところ大なのだ。

この時期のお気に入り“ヌスビトハギ”の小さなピンクの花が歩道に沿って咲き出したのは二週間ほども前のことで、ヌスビトハギを見ると秋なのだと感じるようになって、もう数年は経っただろうか。

KEN00907.JPG

花の季節は終わりを迎え、残ったのは種の入った莢だが、こいつがズボンの裾などに引っ付いて別の場所に運ばれ、そこで新しい生が始まるのである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

遍話§旅行下手なのだ~地球の歩き方?~ [海外旅行]

年に一度(今年は中止になったが)の海外旅行以外、旅行らしい旅行をしてはいない……定年退職後、尾瀬行を細々と再開したくらいで、国内旅行は4年前の京都2泊が最後である。

やればできると思っているからかどうかはわからないが、国内でどこを旅行目的地にすればいいのかわかっていないのは、名所旧跡の類にあまり興味を持っていないからだろうし、グルメでもないから、その土地その土地の料理がどうとかの執着もない。

海外旅行先も、この20年来ほとんど同じような場所にしか行っておらずで、旅が未知への訪問であるとするなら、これはもうまったくダメダメである。

DSC04164.JPG

まあ……我々の旅行の目的はといえば、旅先で演奏会やオペラを楽しむのが第一義で、それに加えて個人的にはうまいビールを呑むということが付け加わる程度で、あとはおざなりな滞在を続けるのだ。

海外旅行の様子を克明に綴ったブログは数多くあって、それを読むと、何というか、時間の許す限り名所旧蹟を巡りまくったり、土地の食事を楽しんだりと、たぶんそれが旅行なるものなのだろう。そうした人たちから見れば、何ともったいない旅行をしていると感じることは間違いない。

だが、旅行を始めた時から、貪欲に歩き回ることは少なく“そこに居る”という空気を吸っているだけである。既に『地球の歩き方』のようなガイド本とは決別している。ガイドブックの中身を旅しても、それがどれほどの意味を持つものかと……そんなことを考える旅行下手である。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog