SSブログ

吟話§一日一句~午後二時過ぎにはお帰り~ [俳句]

季語は・・・春疾風

園児乗る バス追い越して 春疾風

【去年の今日】浜話§三月大歌舞伎夜の部~力み過ぎ猿之助~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

転話§雀始巣~七十二候~春分 [七十二候]

春分の初候“雀始巣(すずめはじめてすくうく)”である。

東京の桜も開花して春爛漫……とはいってくれそうにない今年の春分の日である。悲観的な予測をしがちなほうではないが、ちょっとさすがに、この先コロナウイルス騒ぎがどうなっていくものか、見当もつかない。

さーっと潮を引くようにウイルスが影も形もなくなってしまうなどということは、素人から見ても考えられず、頼みの綱のワクチン開発だが、今年中に出来上がるものかどうか。

そんな世間とは関係なく、我が家周辺も桜が咲き初めたようで、このところ極端に外出度が少なくなっている身につき、ご近所桜探訪をしようと考えているのだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

沙話§拍手をしない人たち [クラシック]

特にクラシックの演奏会の話である。

拍手をしない人たちがいるのだ。演奏がよかったのか悪かったのか……そんな反応すらせず、じーっと座ってカーテンコールを眺めていたりするのだ。

自分にとって印象に残らない、あるいは凡演だと思ったのなら、そそくさと席を立って帰ってしまえばいい。ところが自分は拍手をしないままに、アンコールの演奏を最後まで聴いてしまったりするのである。

これはどういうことだろうと、頭をひねってしまうのが凡人で、きっと何か深い理由があるのだろうと考えてみるのだが、正しい答えに至るわけではない。

自分は拍手もせずに、労せずしてアンコールを聴いて帰るなどとは、いかなる料簡なのだろうと考えていたら、あっさりと同居人が一刀両断の一言……

アンコール乞食

……と切って捨てたのであった。そんなわけで我々は、よかったらもちろんきちんと拍手をするし、何だかなあと思ったらアンコールなど聴くこともなくさっさと席を立って帰ってしまうのである。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog