SSブログ

沙話§拍手をしない人たち [クラシック]

特にクラシックの演奏会の話である。

拍手をしない人たちがいるのだ。演奏がよかったのか悪かったのか……そんな反応すらせず、じーっと座ってカーテンコールを眺めていたりするのだ。

自分にとって印象に残らない、あるいは凡演だと思ったのなら、そそくさと席を立って帰ってしまえばいい。ところが自分は拍手をしないままに、アンコールの演奏を最後まで聴いてしまったりするのである。

これはどういうことだろうと、頭をひねってしまうのが凡人で、きっと何か深い理由があるのだろうと考えてみるのだが、正しい答えに至るわけではない。

自分は拍手もせずに、労せずしてアンコールを聴いて帰るなどとは、いかなる料簡なのだろうと考えていたら、あっさりと同居人が一刀両断の一言……

アンコール乞食

……と切って捨てたのであった。そんなわけで我々は、よかったらもちろんきちんと拍手をするし、何だかなあと思ったらアンコールなど聴くこともなくさっさと席を立って帰ってしまうのである。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。