SSブログ

写話§カメラが日常に・・・・・・ [デジタルカメラ]

テレビのニュースの中で“視聴者提供の動画”なるものが日常的に使われるようになって久しい。

多くの……というよりほとんどの人間がスマホの類を日常的に持ち歩いているし、自動車のドライブレコーダーの設置も増えている。それゆえに様々な事象に対してカメラが向けられ、静止画も動画も事あるごとに撮影され、それらがニュースの素材として取り上げられるのだ。

かつては後追い的な映像しかなかったものが、今や出来事のリアルな映像が“犬も歩けば棒に当たる的”に撮影され、それがメディアに提供されて視聴者の目に触れる。そんなことが当然の日常になってしまっている。

それはもう、街頭に設置されている監視カメラなど物の数ではなく、万人が監視カメラを持ち歩いているようなものではないか。

そんな時代になってしまった我々は、個人情報やプライバシーをどのように守っていくか、より一層心を砕く必要があるのだ。

そして、メディアに取り上げられる映像の数々の中で、特に犯罪行為の類に関して言うならば、そうした監視カメラに抑止力があるようには見えないような気がしてならない。合わせてドライブレコーダーが普及しても煽り運転が後を絶たないことと同様のように思われる。

犯罪を為す人間の中に、そもそもカメラを気にするような発想がないということなのだろうか。とするなら、我々は……。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。