SSブログ

瞬話§水平をとるのが下手 [デジタルカメラ]

相変わらず、カメラの性能と腕前が一致してくれない。センスが悪いのは、直しようがないことだと諦めているが、それ以外にも問題点は山積しているようだ。

最も顕著なのは“水平がとれない”ことで、下の写真を見ればわかることだが、左下がりになっている。身体の水平バランスが崩れているのかどうか、本人は水平に構えているつもりが、かなりの割合で左下がりになるのだ。

KEN00596.JPG

一昨年購入したカメラには縦横のグリッドが表示されるだけでなく、水準器も設定されていて、水平バランスがとれるようになっている。

sui.jpg

だが、それを見ていながら水平がとれないという不思議……別にあわてているとか、そういうことではないのだけれど。

かくして写真ファイルの中には左下がりの写真が累々と貯まっていて、とても他人様にお見せできるようなものではない。

だが最近は、パソコンで写真をあれこれ加工できたりする中に、角度を調整して水平に直せたりするものがあるので、それをありがたく使った結果が、上の写真の水平バージョンである。

KEN00596 - コピー.JPG

文明の利器のおかげで、我がヘボ腕でも様になる写真を貼ることができるのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。