SSブログ

週話§土曜有閑~動画は横位置で~ [デジタルカメラ]

テレビのニュース番組などで“視聴者提供”という動画が流れることが珍しくなくなった。

交通事故や火事などなど、現場からの生々しい映像が流れる。インパクトは強いし、後々の“現場検証”にも活用されているはずだ。

ただ、その動画の多くがスマホの縦位置で撮られていて、縦長の画角はいかにも窮屈と感じられる。縦位置で効果的と思われるのは、ロケットの発射であるとか、滝の流れ落ちる様子といった縦流れあたりくらいで、横位置基本で撮影するほうが、空間の広がりを感じることができるだろう。

というわけで、たまにiPod touchで動画を撮ってみるが、最初の頃はまんま縦位置だったところ、誰かにそのことを指摘されて以降は横位置で撮るようになった。

デフォルトの縦位置からは、一動作必要になるけれど、撮れた画像はひと味違うと思いますよ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。