SSブログ

謔話§一日一句~親切に甘えて~ [俳句]

季語は・・・春の暮

それとなく 席譲られて 春の暮

【去年の今日】則話§ヤングと野球のルール
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

部話§ブログ十九周年 [ブログ]

めでたくも本日、拙ブログが開始から19年を迎えた。

テーマをどうするかとか何ひとつ目算もなく、ブロバイダーが開設していたブログのページから設定を始めて、最初に書いたのがこれである。元より、猫だとか犬だとか、グルメとか旅行だとか、そんなブログ受けするような、特定のテーマなど持たず、徒手空拳でスタートしたので……それじゃあ何を書こうかというところからのスタートだった。

そうして結局落ち着いたのが、身辺雑記というか、由無し事を綴っていくしかないということがおぼろげにわかってきて、こんなブログになったのだ。そこに、クラシック音楽や歌舞伎、年に一度の海外旅行などを加えて、どうにか体裁がついたというところだろうか。

さらにとってつけたように一日一句を始めたのが2012年2月の立春過ぎで、相変わらずの戯れ句を12年続けたことになる。

そんな適当なブログの最大の売り物はといえば、一年毎日のアップをずっと続けているということであろう。アクセスして何人が閲覧しているか、興味がないといえば嘘になるが、結局は自分にとって“書く”という作業を、続けられる限り続ける……シンプルな日々の営みでしかないようだ。

そして来年は、開設20周年である。

《私事のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

説話§今日の一言~どうしてそうなるの?~ [日本語]

どうりでよく似ていらっしゃる

何とも不思議な発想の反応を聞いたのは、もう30年以上も前のことである。

どんな集まりだったのかは記憶の外だが、我々夫婦二人が立っていた時に、ちょっとした知り合いから一人の女性を紹介された、その時知り合いが……

「こちら、凸凹さんご夫婦」

……と簡単に紹介の言葉があった、その直後に女性が発した一言なのだ。

“似たもの夫婦”という言葉はあるけれど、だからといって、かくも直截、かつ頓珍漢な物言いをするのかと驚いた。

とにかく頓珍漢な反応としか思えないのは、そもそもが赤の他人同士である夫婦が似ているわけなどはないのに……ではないか。

だから、今でも時折“どうりでよく似ていらっしゃる”という言葉を思い出しては、冗談で使うことはあるのだが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog