SSブログ

謔話§一日一句~季節の移ろい~ [俳句]

季語は・・・花冷

寒暖の 差に追いつけず 花の冷え

【去年の今日】転話§階段から落ちたこと・・・・・・無傷
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜流転~近所の駄菓子屋~ [B級グルメ]

実家で暮らしていた小学生時代の楽しみは、学校から帰って近所の駄菓子屋に行くことだった。一日10円か20円か、後生大事にポケットに入れて、今日は何を買おうかと考え考え、家からの路地を出れば、駄菓子屋はすぐそこにあった。

菓子の類はとっくに食べ飽きていて、目当てはというと“当て袋”と呼ばれている、中身が見えない紙袋に入っている物を引いてみることだった。今であれば“ガチャ”みたいな類が近いかもしれない。

中身はというと、少年雑誌の付録で付いていた紙工作のおもちゃのようなものが主だったりしていた。

それはいいのだが、一つだけ困ったことは、作り方が雑誌の中に記載されていて、簡単なものならともかく、ちょっと複雑だったりするとお手上げなことだった。それにしても、そんな雑誌の付録がどんなところから流れてきたものか出処不明である。

そんな駄菓子屋の一角に4人くらいが座れるテーブルと椅子があって、夏になるとかき氷が食べられたり、冬には小さな火鉢の上に鉄板がのっていて、いわゆる“もんじ焼き”を食べさせてくれた。汁椀に小麦粉を水で溶いて、ちょっと醤油で味付けしたものを1杯10円とかで売ってくれ、自分たちで思い思いに焼くのだ。

まあ、ガキどもの交流の場であったと言えなくもない。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog