SSブログ

謔話§一日一句~無表情に急いで~ [俳句]

季語は・・・竹の秋

サイレンは 抑揚なくて 竹の秋

【去年の今日】週話§日曜枯寂~オノサトトシノブって?~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

行話§鴻鴈北~七十二候~清明 [七十二候]

清明の次候“鴻鴈北(こうがんかえる)”である。

東京の日の出は5時15分頃だが、5時前には薄っすらと明るくなってくる。日の出が一番遅かった頃に比べると、1時間半は早まっていて、やはり世間が早く明るくなるのはちょっとばかりうれしい。そして早くも桜の季節は終わって、ネクストステージへと移りゆくのである。

そして植物には疎いが、鳥となるともっと疎い。樹々に埋もれるような我が家で、様々な野鳥が様々な鳴き声を聞かせてくれる。だが、種類がわかるのは、10種類にも満たない。

せっかくの環境なのだから、もう少し鳥の種類を見分けられるようにならなくてはと思っているが……最近覚えたのは、シジュウカラだったかな。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

絶話§スピアーズ対ブレイブルーパス[秩父宮] [ラグビー]

今季のスピアーズ終了のゲームを見届けることになった。上々の天気に恵まれ、満開の桜も見守る秩父宮の観客は7,963人……もう少し入ってほしいが。ちなみに、お隣りの神宮球場スワローズ対タイガース戦は2万8千人、さらに国立競技場で17時キックオフのFC東京対鹿島は5万2千だった。

IMG_4726.JPG

ひょっとして今日は……と思わせる前半だった。バーナード・フォーリーが復帰挨拶代わりのトライをあげたりと、リードして前半終了。後半もトライ&ゴールで10点差まで広げたが、堪え性がなくリードを守り切れず、ノーサイド直前の“サヨナラ負け”20対22である。12節までで5勝7敗の8位とはこれが前シーズンの覇者の姿ではない。

SPBL0407.jpg

惜敗という以上に、この敗戦で借金2つとなり、ほんのかすかに手が届きそうだったプレーオフ進出が事実上消滅したと言ってもいいだろう。



今年の負けパターンは毎試合似たような気がする。この日は常に得点が先行していたが、さらなる二の矢三の矢を繰り出せず、気がつけばコールラインを背に相手と対峙することになってしまっていた。

ここまでスピアーズのゲームを8試合観てきたが、勝ったのは2試合のみ。負け試合ばかり観ていたことに気づいたが、こんなにも負けるものかと思うほど、今季の我が推しは弱いのだ。

16時半前にノーサイドとなったが、お隣は最終回に入ったあたりで、試合後の大混雑は免れることができた。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog