SSブログ

謔話§一日一句~惚けまくり~ [俳句]

季語は・・・長閑(のどか)

のどかのどか 野良はのびのび 空あくび

【去年の今日】悼話§市川左團次さん(歌舞伎役者)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

軽話§角打ち礼讃 [居酒屋]

“角打ち”を居酒屋と呼ぶには、少しばかり無理がありそうだ。角打ちとは酒屋が店内の空きスペースで立ち呑みできるように設えた店のことである。

だから店で商っている酒を出して、酒の肴はナッツ類にイカの燻製、柿ピーといった乾き物がメインで、あとはせいぜいコンビーフみたいな缶詰あたりが出てくる程度か。

立ち呑みだから滞在時間は短い。2時間長っ尻するのは野暮というもので、一時間を超えるようなことはまずもってなく、ビールを一本に日本酒が一合で店を後にする。まさにちょい呑みの王者ではないか。

角打ちは地元密着の酒屋がやっているから、お客さんも地元民が多く、眼の前の同士と気兼ねなく話をするのもよし、壁に向かって淡々とビールをぐびぐびするも勝手次第。短時間で切り上げるから、酔っ払って足元が覚束ないなどということもなければ、新宿ゴールデン街のカウンターバーで管巻いて喧嘩が始まるようなこともない。極めて健全なのである。

残念ながら我が住む町に角打ちはない。そして正しい角打ちで呑んだのは、たった一回でしかなく、あとは何軒かの立ち呑み居酒屋があるのみ。

《居酒屋のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

祝話§結婚四十二周年 [私事]

何とまあ結婚42周年である。丈夫で長持ちといえばそうかもしれないが、今はもうすっかりガタが来てしまって、見事な老夫婦としかいいようがない。

放っておくと、いくらでも家に引き籠ってしまいそうになるから、歌舞伎を観に行ったりラグビー観戦したりと、そうやってチケットを買って外に出る口実にしないと、腰が重いの何のなのである。

42年……つまり、今現在42歳の人間が生まれた時に結婚しているわけで、その年月たるや何とも長大なことだ。単純に考えても大学を卒業し、就職して勤続20年になろうとしている、などと考えると42年の長さに驚いてしまう。

夫婦二人、大きな病気や怪我であったり、大きな災害で被害を蒙ることなく過ごせたことは、何と幸運であったことか。

そして、あと8年で金婚式がやって来るわけだが、だからといって“よし!金婚式には・・・・・・をしよう”などと、今から確信をもって待ち構えるなどということなどできない。既に人生の最終コーナーを回って、その先に待ち構えているのは“お迎え”というゴールで、それがお互いいつになることか、むしろそっちのほうの可能性も考える必要がある。

《私事のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog