SSブログ

呆話§失われた時~人それぞれ~ [コロナウイルス]

オミクロン株が日本でも爆発的な流行を展開していて、昨日の全国における感染者は6万2千人を超えた。

コロナ禍も三年目に入った。欧米では年末に感染者が激増、それに続いて、日本の感染者の増加……新しい波に対して、用心に用心を重ねるつもりである。

はっきり“空白の二年”と言ってよく、そのブランクは世代世代でそれぞれ違った影響が出ているのではないだろうか。学齢期にある人たちは、学校に行くことができず、リモート授業で人と会えないままの日々が続くし、宮仕えの人たちは、会社の業績が気になる。そうして我々のような“高齢者”は感染のリスクを案じつつ、老い先を考えてやっておきたいことができずのまま……。

そうしてまさに無為の二年が過ぎ、さらに続くと考えたほうがいいだろう。やりたいこと、やったおかなくてはならないこと、そうしたことができず、徒に時間だけが過ぎていく。こうしたことだって災害とか災禍と呼ぶことができるだろう。失われた時間を取り戻すなど、到底不可能なことで、それによって失われたあれやこれやを贖うことなどはもちろんできない相談なのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。