SSブログ

謔話§一日一句~陽だまりほっこり~ [俳句]

季語は・・・寒戻る

寒戻る 煎茶熱めの 午後三時

【去年の今日】週話§日曜枯寂~理解者~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

行話§土脉潤起~七十二候~雨水 [七十二候]

雨水の初候“土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)”である。

雨水の初候……そして季節は進む。

とはいえ、立春過ぎた頃は雪の時季でもある。2月から3月半ばくらいまで南岸低気圧が到来しようものなら、条件反射的に“雪!”一文字が頭の中を駆け巡る。

それほど関東に降る雪はこのタイミングに集中するのだ。それはまた、春の先触れとも言えるわけだが、そうはいっても厄介な降雪とも言えるけれど。

およそ、数センチも積もれば道路が機能しなくなる首都圏のことゆえ、外出しないほうが圧倒的に吉なのだが、我々のような年金生活者ばかりではないゆえに、電車も止まってしまったターミナル駅から、ポツリポツリとしか来てくれないタクシー待ちの長い行列の映像がニュースのネタとして流れる。

さらに、凍結した道路で滑って転ぶ人たちの様子も合わせて“雪に弱い”とか見出しがついて紹介されるのもまたこの季節ならではなのだ。

定年退職してから今年で9年。年に一回、二回は必ず雪が降り、雪除けを必要とするような10cmを超えるような積雪も一年おきくらいには見舞われる。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2024年2月19日付~ [備忘録]

2月5日……昼頃から本格的な雪模様になった。雪粒も小さくなって、積もるぞと思ってたら、そのとおり、ほんの4時間ほどで真っ白になっていた。

雪除けをしようと思っていたが、気がついた時は数人の有志が進めてくれていて、あらかた除けてくれたのである。

水分多めだったようで溶けるのも早く、車道や歩道にはほとんど雪が残ることはなかったが日陰の雪は10日ほども融けずに残っていたのだ。

2月15日……前年の確定申告書の作成が完了、即プリントアウトして郵送で送った。

特に去年は、医療費の支払いが多かったので、しっかり戻してもらうべく、記入作業を迅速に進めたのだ。例年どおり、国税庁ホームページにある申告書作成ページを開いて、数字を入れ込んでいけば、まあまあ簡単に申告書ができあがる。

最初に、同居人の申告書を作成した。同居人は源泉徴収票が3枚ほど程度なので、ものの一時間もかからずに申告書ができてしまった。

そして自分の申告書については、源泉徴収票に加えて、領収書の類も少なくはなく、何か所かつまずき、行ったり来たりしながら、それでも一時間半くらいで完成。今年の申告書受付は2月16日からだが、その前日には投函することができたのだ。

それにしても、我々国民は忠実に納税申告を行っているというのに、税金を預かる政治家が、自分たちに都合よく裏金を貯め込むなどとは、許しがたいことである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog