SSブログ

週話§日曜枯寂~理解者~ [私事]

一人の叔父が、我が人生最大の理解者だったと……それは今もって疑いのないことである。

父には二人の弟(プラス伯母と叔母が一人ずつ)がいた。そのうちの一人が、ずうっと気にかけてくれていることはわかっていて、常にポジティブに生き方の指針を示してくれたのだ。

彼らの父親(祖父)が早逝してしまったことで、十分な学歴を得ることなしに生きていくしかなかったが、三人兄弟の中では一番にアグレッシブだった。

自衛隊の前身である警察予備隊に入っている間に大型特殊の運転免許まで取得し、四十代直前に会社を興したのが盛業となったのだが、20年ほど過ぎた頃、病を発症したところで会社を人手に譲り、療養生活に入った。それから数年ほど65歳での早い死を迎える。

時折でしか会う機会はなかったが、短い言葉であっても、常に励まされる、そんな言葉を受け取れたが、それだけに悔やまれる死だった。父は、どちらかといえばネガティブな発想の持ち主で、叔父に比べると発する言葉が身になることはなかった。

そして四半世紀が過ぎ、気がつけばとっくに叔父の年齢を超えていたのだ。

《私事のトピックス一覧》
タグ:仕事 叔父 私事
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。