SSブログ

愉話§一日一句~我が道を行く~ [俳句]

季語は・・・二月尽

へつらわず 野良は気まぐれ 二月尽

【去年の今日】納話§二月大歌舞伎~仁左衛門一世一代~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

限話§繰り返される炎上~ネットの黄昏~ [インターネット]

また起きた。過去に起きた数多くの“迷惑行為”がまた繰り返されてしまった。そして、この先も懲りずに迷惑行為を犯してしまうことだろう。

当人たちは、軽い気持ちでの悪ふざけ程度としか考えていないのだろうが、その行為がひとたびネットに流れていったが最後、それは“炎上”となり、迷惑行為を行った人間が徹底的に糾弾されることになる。

事を為した人間にしてみれば、仲間内の他愛ない冗談のつもりでしかなく、ネットの向う側の広大さに思いを馳せることができない……その時点で既に失格なのだが。ネット社会の大きさに気がついた時はもう遅い。

彼らが為した痕跡はインターネットが存在する限り消え去ることはなく、事あるごとに記憶が呼び覚まされることになるのだ。

インターネット以前、パソコン通信を始めたのは30年前。その時すぐに、このツールが狭い世界でしかないなどとは思わず、それに気づいた時点で用心用心を重ねてきたつもりである……それでもまだ十分なのかどうかわかってはいない。まあ、ネットでうろうろしている時点、それだけで注意する必要はあるのだが。

もう一度警告する……ネットという空間の巨大さに思いを馳せるべきだ。

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

如話§さよなら二月 [日常]

2月が終わる。

ローマの初代皇帝アウグストゥスが8月を自分の月として命名し、30日しかなかった8月を、当時一年の終わりになっていた2月から一日くすねてきて大の月にしてしまったのだという。

その結果、それまで大の月は奇数月だったのが、8月、10月、12月とずれてしまった……これすべてアウグストゥスの身勝手によるものだのだそうだ。

なるほど“支配者が時を支配する”という言葉の意味がよくわかるではありませんか。

自分のためなら、月の日数が著しくいびつなものになってもかまわない……権力者、そして権力は民を疲弊させるものであるのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog