SSブログ

真話§天気予報の的中度 [天気]

天気予報の的中度が悪い。それが天気予報のお膝元であるこちらの当たりが悪いと感じる。むしろ他が出している予報のほうが正しいことが多い。

数日先の予報など、そもそも当たるとは思っていないので数の内に入ってはいない。問題は前日とか当日になった時でも、首を傾げるようなことが珍しくなかったりするのだ。

わかりやすい例では、雨雲レーダーですぐ西に雨雲があって、昼には雨模様は間違いないのに、朝方に発表された最新の予報では麗々しく“晴”だったりして、それで雨雲レーダーのとおりに午後から雨が降るのである。

時折だが、予報官は何を見て予報を出しているのだろうと思ってしまう。今はネットで雨雲の動きくらいはチェックできるから、ゲリラ豪雨はともかくも、西からやって来る前線絡みの雨がどうなるか、少しばかり天気図が読める程度の素人でも大雑把な見立てはできてしまう……もちろん当たり外れはあるが。

これは勘繰りで確証のないことだが、時として意図的に当たっていない予報を出していると感じる時があって、これはいかなる操作によるものかと考えてしまうのだ。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。