SSブログ

吟話§一日一句~出そびれて様子眺め~ [俳句]

季語は・・・蝉の穴

歳時記を読む 午後は雨 蝉の穴

【去年の今日】徨話§ベルリンとアルプス[13]ベルリンフィル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~直後にリーマンショック~ [歴史]

2008年7月23日、1ユーロ169.93円の最安値を記録。

自分自身にもかかわりがあったことなので記録がてらまとめておく。この年勤続30年を迎え、2週間の休暇をもらった。それに夏休みと有休を合わせて3週間超の旅に行ってきたのだが、出発が8月だったので、円安ユーロ高の影響を正面から被ってしまったのだ。

バイロイト音楽祭をメインの目的に日本を出発したのは8月15日のことで、その数日前にはユーロに両替をしていたわけだが、おそらくそのときの現金レートは170円を超えていたはずである……最近は125円台を推移しているから、いかに円安であったかがわかるというものだが、何ゆえに円安に振れていたのか記憶にない。

そして9月半ばにリーマンショックが襲ってきた。自分自身が、どれほどの影響を受けたのかはわからないが、9月半ば締めのクレジットカード決済のレートが160円から150円台まで円高に振れて、ちょっと安堵した記憶だが、この時点では、まだリーマンショックと直接の関係はないと思われる。

そしてその後、リーマンショックによる円高は、1ドル90円台までというすさまじいものだった。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

慌話§生きる~ほにゃらら淡々と~ [コロナウイルス]

東京のコロナウイルス感染者数がなかなか減らない日々が続いている。この閉塞状況の中で、ストレスを抱えている人が少なくないことは理解できる。

半年前まで、普通に生活できたことのあれこれが、不本意な縛りをかけられてしまい、そんな現実を受け留め切れていないということなのだ。世界中の人間が、まったく同じ思いの日常にあるという……人類の歴史の中で、ここまで共通項を抱いたことがあっただろうか。

閉塞感があるのは否定できるものではない。薬はない、治療法もない、病を避ける手立てもない、そして収束する道筋も見えてこない。反知性かつ非科学的政治家たちが無責任で根拠のない強がりを語ろうが、何の力づけにすらなりようがない。こんな中にあって“冷静であれ”と説くことの何と難しいことか。

だが我々は、淡々と冷静であらねばならない。加えて怒るべき時には怒り、声を上げるべき時では大きな声で主張しなければならないのだ。楽観的にはなりようがないけれど、ともかくはストレスを遠ざけるような知恵を身に着ける必要がある。
 
《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog