SSブログ

慌話§生きる~ほにゃらら淡々と~ [コロナウイルス]

東京のコロナウイルス感染者数がなかなか減らない日々が続いている。この閉塞状況の中で、ストレスを抱えている人が少なくないことは理解できる。

半年前まで、普通に生活できたことのあれこれが、不本意な縛りをかけられてしまい、そんな現実を受け留め切れていないということなのだ。世界中の人間が、まったく同じ思いの日常にあるという……人類の歴史の中で、ここまで共通項を抱いたことがあっただろうか。

閉塞感があるのは否定できるものではない。薬はない、治療法もない、病を避ける手立てもない、そして収束する道筋も見えてこない。反知性かつ非科学的政治家たちが無責任で根拠のない強がりを語ろうが、何の力づけにすらなりようがない。こんな中にあって“冷静であれ”と説くことの何と難しいことか。

だが我々は、淡々と冷静であらねばならない。加えて怒るべき時には怒り、声を上げるべき時では大きな声で主張しなければならないのだ。楽観的にはなりようがないけれど、ともかくはストレスを遠ざけるような知恵を身に着ける必要がある。
 
《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。