SSブログ

顧話§今日の歴史~直後にリーマンショック~ [歴史]

2008年7月23日、1ユーロ169.93円の最安値を記録。

自分自身にもかかわりがあったことなので記録がてらまとめておく。この年勤続30年を迎え、2週間の休暇をもらった。それに夏休みと有休を合わせて3週間超の旅に行ってきたのだが、出発が8月だったので、円安ユーロ高の影響を正面から被ってしまったのだ。

バイロイト音楽祭をメインの目的に日本を出発したのは8月15日のことで、その数日前にはユーロに両替をしていたわけだが、おそらくそのときの現金レートは170円を超えていたはずである……最近は125円台を推移しているから、いかに円安であったかがわかるというものだが、何ゆえに円安に振れていたのか記憶にない。

そして9月半ばにリーマンショックが襲ってきた。自分自身が、どれほどの影響を受けたのかはわからないが、9月半ば締めのクレジットカード決済のレートが160円から150円台まで円高に振れて、ちょっと安堵した記憶だが、この時点では、まだリーマンショックと直接の関係はないと思われる。

そしてその後、リーマンショックによる円高は、1ドル90円台までというすさまじいものだった。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。