SSブログ

吟話§一日一句~今年は閏年につき~ [俳句]

季語は・・・二月尽

二月尽 おっと明日も まだ二月

【去年の今日】育話§大学で学ぶ費用
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~バカヤロー解散~ [歴史]

1953年2月28日、吉田茂首相が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言。

誠実な答弁ができない、やりたくない、する気がない、それが今の首相の態度というもので、あまつさえ「意味のない質問だよ」などと、人を小馬鹿にした失言を繰り返して憚ることがない……奢って腐りきった政権末期のおぞましき低劣さを顕著に表していて、吉田茂の「バカヤロー」以上の愚かな発言である。

頭に戴く人間の不始末を糊塗するために、どれほどに不必要な処理を官僚などがやらされているか、それだけでも間違いなく感覚が麻痺しているであろうことは明々白々であろう。

時が来て、遠からぬうちに政権が終焉を迎えるだろうが、その間に行われたおびただしい愚行がきれいさっぱり消え去るわけではなく、事のあるごとに様々な形で為された行状が歪みになって表面化してくるのは間違いない。

《歴史のトピックス一覧》
タグ:歴史 政治 昭和
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

辞話§会社のOB・OG会 [日常]

定年退職した人間の手で会社のOBとOGの集まりを設立したのは2002年のことだったようだ。その当時はまだ現役でバリバリ働かされていたので、会ができたことすら知らなかったのである。

設立から10年余、我が身も定年退職者となって、入会するかどうかを会の事務局長から聞かれたので、もちろん入会したのである。入会から一年過ぎた頃、所用あって事務局を訪ねた。折しもパソコンを使って名簿管理などなどを担当されていた人が病気で倒れ、誰かいないかと探している最中だった。

まだまだ、パソコンをそれなりに扱える世代ではなく“自分でよければ”と手を挙げて、それ以来名簿の管理や案内状の作成などなど、パソコン全般を受け持っているのだ。

このような会において、名簿の管理は“肝”と言ってもよく、日に日に名簿が変化していく。新会員ばかりでなく、自己都合で退会する人もいるし、死亡者が出るのが珍しくないのもまた、会の性質上のことである。

そうした変化を遅滞なく名簿に反映させていく必要があるので、パソコンを動かす人間が不可欠なのだが、そうはいっても、自分自身の動きが取れなくなってしまったら元も子もないので、去年の内に“生きのいい”定年退職したばかりの“新人”を勧誘して引き込むことに成功した。

念の為の押さえをしておくに躊躇うことはないのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog