SSブログ

吟話§一日一句~時節到来~ [俳句]

季語は・・・猫の恋

草叢の中お熱くて 猫の恋

【去年の今日】豚話§久々においしいとんかつ\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悼話§ミレルラ・フレーニさん(オペラ歌手) [追悼]

1981年、ミラノ・スカラ座引越し公演で、カルロス・クライバーが指揮した『ラ・ボエーム』のミミを歌ったのがフレーニを聴いた最初だった。

艶があって瑞々しい歌声で、その時フレーニはまさに歌い盛りの46歳。その後、1986年のウィーン国立歌劇場来日公演『マノン・レスコー』と、さらに1988年には再びクライバー指揮のミラノ・スカラ座来日公演でミミを歌ってくれたのだ。享年八十四

合掌

《追悼のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

碧話§冬の青空の日々 [日常]

寒さは厳しいが、この時季の冬空は瑞々しい。

日がな一日、北側の部屋の窓から眺めていて飽きることがない。加えるなら我が家の北側の窓から、西方の九州や韓国に向かう飛行機が、巡航高度へと上昇を続けている様子が見える。

パソコンに仕込んである飛行航路を表示するアプリケーションで、羽田から離陸したのか、成田からなのかに始まって、行先はどこか、そして今の高度はどれくらいなのかまで、手に取るようにわかってしまうのはありがたい。

そんな楽しみも加わったおかげで、特に空気が澄み切っている冬空を、時折眼の保養もかねてボーっと眺めるのだ。

そんな冬空だが、この先一か月もすれば、移動性高気圧がとっかえひっかえやって来て、少しずつ水蒸気を含んでぼやけた青の空へと変わってしまう。

そうなると高度数千mを飛んでいる機影も見にくくなって、秋の青空まで、しばらくは残念な季節が続くのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog