SSブログ

吟話§一日一句~鬼は外福は内~ [俳句]

季語は・・・追儺(ついな)

暗闇は 鬼の栖や 追儺の夜

【去年の今日】週話§日曜諸相~パソコンあれこれ苦労~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

睦話§2020年1月の天気模様を振り返る [天気]

2020年1月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202002.jpg

快晴の三が日で2020年が始まり、月末2日間も快晴という、冬らしい天気の一月だったが、そんな中にあって雨模様の日も多かったと言えるだろうか。

最低気温が氷点下を記録することもなく、我が家のベランダに設置してある外気温度計にいたっては、何日か20度を記録したりもして、こりゃまた温暖化を象徴しているようにも見えてしまった。

そういえば、ほぼ毎日のように尾瀬沼のライブカメラを眺めているが、雪が明らかに少ない。多い年の三分の一くらいとしか思われず、この程度だったら恒例の雪掻き隊が出動する必要もないのではないかと思うくらいである。

雪が少ないと、春からの花の季節にどのような影響があるものか……今年も歩くことにしているので、気になるところ。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

如話§2020年2月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202002.jpg

2月1日の日の出が6時41分で29日が6時12分、日没は、それぞれ17時8分と17時36分である。夕方が遅くまで明るくなってきたようだ。

今月のお出かけは歌舞伎座で二月大歌舞伎昼の部の一回だけ。

2002kabukiza.jpg

十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善狂言と銘打たれて『菅原伝授手習鑑』の『加茂堤』『筆法伝授』『道明寺』という“半通し”である。主役の菅丞相を務める十五代目片岡仁左衛門は、この3月で76歳。菅丞相のような大役がいつまで務められるものか……合わせて、父から伝えられた“松嶋屋の芸”が、どのように継承されていくものか気になるところでもある。

今月は、そんな感じで穏やかに過ごすことになるだろう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog