SSブログ

吟話§一日一句~追い風少し温まって~ [俳句]

季語は・・・東風

東風吹かば 最寄り駅まで あとひとつ

【去年の今日】厚話§エアバスA380生産打ち切り!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~太陽系9つ目の惑星~ [歴史]

1930年2月18日、アメリカのクライド・トンボーが冥王星を発見。

16世紀初頭にコペルニクスが“地動説”を唱え、17世紀には、それに影響されたガリレオやケプラーが望遠鏡で天体観測を試みる過程を経て、18世紀に入ったところで“太陽系”なるものが姿を現してきたのだ。

そうして1781年には、土星の外側にある天王星が発見され、1846年には海王星が発見された。

今は準惑星とみなされている冥王星が発見されたのは20世紀に入ってのことである。

それにしても、望遠鏡から見ても光の粒でしかない、はるか遠くの惑星が、太陽を中心として回っている太陽系の仲間であるということを、どのように知り得たものか……一介の凡人には計り知れないことなのだ。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2020年2月18日付~ [備忘録]

1月31日……週に一度、定例の都心通いの金曜日である。コースはまったく同じもので、京王線で新宿に着いたら京王百貨店と小田急百貨店をめぐり、国会前で行われている首都圏反原発連合の集会に参加するのである。

さて、週明けには春節も終了するというこの日、京王百貨店1階の化粧品フロアにスーツケースやカートを手にした中国人旅行客はちらほらとしかいなかった。

京王百貨店は、すぐ前が成田空港や羽田空港からのエアポートバスが発着するという地の利を得て、特に化粧品フロアは常にごった返すという状態が続いていたが、コロナウイルス新型肺炎の影響がこんなところに顕著に現れていたのだ。

2月7日……この週も前週に続いて定点観測してきたが、数日前に春節が終わり、中国政府が団体旅行禁止を発表したことで、京王百貨店化粧品フロアに中国人旅行客の姿はまったくなかった。

1フロア下りて新宿駅西口広場を歩いても、スーツケースやカートを手にした中国人を見かけることはなかったし、加えるなら欧米人の姿も眼にすることはなかったが、同居人曰く「3・11直後と同じような風景みたい」だったのである。

さて新型肺炎流行のピークがいつで、終息に向かうのがいつになるものか、2月上旬の時点で観光業や小売業ばかりでなく、製造業にも明らかな影響が出るようになってきていたのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog