SSブログ

吟話§一日一句~ちょっと風邪気味で~ [俳句]

季語は・・・待春

待春や 昼は粥 塩一つまみ

【去年の今日】疾話§アウトバーンの制限速度
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜恬淡~ファラージ大嫌い~ [イギリス]

傍目八目的に眺めてる限り、イギリスのEU離脱は害のみの益なしで、イギリスにとって大きな傷を負うのではと悲観的な予測をしているものである。

その眼に見える元凶として二人……ボリス・ジョンソン現首相と、離脱党党首のナイジェル・ファラージがいる。二人とも、日本人から見て何とも品性の欠片すらない存在だと思っている。とりわけ、ファラージの下品さは救いがたいものがあって、某国首相と同様顔も見たくないレベルなのだ。

……という難しい話はさておき、ファラージの顔を見ていて、どこかで見たことがあると、かねてより考え続けていたが『不思議の国のアリス』に登場する気違い帽子屋にさも似たりだということに気がついた。

1200px-MadlHatterByTenniel.svg.png

そうしていたら、彼の国でも同じことを考えていたようで、下のようなマグカップが売られているのを見つけたのだ。

il_794xN.2140996349_o9dy.jpg

……いくら冗談好きでも、さすがにこんなマグカップで飲みたくなどない。気違い帽子屋のオリジナルだったらまだしも。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog