SSブログ

辞話§会社のOB・OG会 [日常]

定年退職した人間の手で会社のOBとOGの集まりを設立したのは2002年のことだったようだ。その当時はまだ現役でバリバリ働かされていたので、会ができたことすら知らなかったのである。

設立から10年余、我が身も定年退職者となって、入会するかどうかを会の事務局長から聞かれたので、もちろん入会したのである。入会から一年過ぎた頃、所用あって事務局を訪ねた。折しもパソコンを使って名簿管理などなどを担当されていた人が病気で倒れ、誰かいないかと探している最中だった。

まだまだ、パソコンをそれなりに扱える世代ではなく“自分でよければ”と手を挙げて、それ以来名簿の管理や案内状の作成などなど、パソコン全般を受け持っているのだ。

このような会において、名簿の管理は“肝”と言ってもよく、日に日に名簿が変化していく。新会員ばかりでなく、自己都合で退会する人もいるし、死亡者が出るのが珍しくないのもまた、会の性質上のことである。

そうした変化を遅滞なく名簿に反映させていく必要があるので、パソコンを動かす人間が不可欠なのだが、そうはいっても、自分自身の動きが取れなくなってしまったら元も子もないので、去年の内に“生きのいい”定年退職したばかりの“新人”を勧誘して引き込むことに成功した。

念の為の押さえをしておくに躊躇うことはないのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。